作ってみた『簡単おやつ』レシピを載せちゃおう的ブログ(不定期更新)


by atsumi-chan

<   2005年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マカロン

d0003734_23295480.jpg


【材料】
卵白:2個分
砂糖:50g

【作り方】
1:卵白と砂糖をあわせ泡立てる
2:泡だった1を絞り器(絞り袋)に入れて天板へ絞り出す
3:150℃のオーブンで15分ほど焼く
(焼き具合を見ながら)

【感想】
焼き加減を見てないと、少しの時間で焦げちゃった。
所要時間は最短なんで、いいかも。。
ただ、砂糖と卵白だけなので、沢山は要らないなぁ。。。
[PR]
by atsumi-chan | 2005-04-15 23:51 | 焼き物系

卵白レモンケーキ

d0003734_1835299.jpg



【材料 1ホール(15cm)分】
卵白:4個分
砂糖:100g
薄力粉:90g
レモン汁:大さじ1

【作り方】
1:薄力粉をふるいにかける
2:卵白を7分立てに泡立てる
3:少しずつ砂糖を加え、10分立てにする
4:3へ一度に薄力粉を加え、ざっくり混ぜる
5:180℃のオーブンで30分ほど焼く
(焼き具合を見ながら竹串で刺して、何もつかなければOK)

【感想】
卵白は砂糖を入れるとかき混ぜる際、重たくなるので頑張らないと。。
電動泡だて器、買おうかしら。
レモンが爽やかに効いてて、さっぱり味でした。
[PR]
by atsumi-chan | 2005-04-02 18:35 | 焼き物系